水平線がお日様とキスしながら

主ににのみやくん、すきなものについて

Mr.Children 未完 8/17 in東京ドーム 感想


Mr.Children未完ツアー8月17日

待ちに待った東京ドーム〜〜にいってきましたの巻!


セトリ順に、個人的にグッときたポイントやら曲だけ書く!感想、って書いたけど、本当の本当に雑感です、悪しからず…><


ミスチルのはずがごくたまににのにまで思いを馳せてたりします、というのも今回にの担のお友だちと行ったのもあって、ライブ後ににのとミスチルを絡め始めてふたりで盛り上がったからです。へへへ


以外ネタバレ含みます!




***


まず、アルバム、リフレクションの中でこれは聴きたい!と思ってた曲が全部聴けて嬉しかった、これが一番大きい


演出はリフレクションツアーと変わんないのもあったけど、セトリはもちろん、テーマというのかな、全体のストーリー性がリフレクションツアーとは全然違うものやったから、同じ曲を聴いても聴こえ方が違った…!ということで、セトリ順に感想…


1未完 

これはリフレクションのラストの曲で、そのときあまりにもぐっときすぎたから、今回はすんなり始まりの曲として泣かずに楽しく聴けた


2擬態

歌うと思ってなくてびっくりした!幸福感に満ちてくる感じ、擬態とか幻聴はやっぱりライブで聴いてこそやなって思った


こっからテンションがどかん!

ニシエヒガシエ 

4光の射す方へ

ここふたつはイントロでぎゃあってなる感じ。でもポプザでやったところやからこの2曲とも歌うとは思わなかったなあ、光の射す方へは何回聴いてもすき、光の射す方へで手を伸ばすのがすきや


5CHILDREN’S WORLD


6運命

今回初!クラップたのしかったし、さくらいさんの、洗い立てのハンカチトークからの、いまここでの出会いが運命って言われてからのこの曲うれしくてたのしかった


7FIGHT CLUB

8斜陽


9I Can Make It

今回のアルバムの中で一番すきな曲、初めて映画館で聴いた瞬間にこころ鷲掴みにされた曲、生で3回目やけど、やっぱりとてつもなくかっこよかった…


10忘れ得ぬ人

これもアルバムの中で聴きたいなあって思ってた曲!ミスチル友の間で女子人気高かった曲で(わたしは蜘蛛の糸より断然忘れ得ぬ人派)、ちなみにこれ、これ、にのの音域で歌ってもらえると思う…リフレクションの中でにのみあさんに歌ってほしい曲No.1


11and I love you

ブッダのお話からのand I love youは反則やった;;どうしようもなく急に一人に〜のところ、語るように歌ってたのがすきやった;;聴けてよかった


12タガタメ

まさか聴けると思ってなかったタガタメ。演出があまりにも素敵すぎて、ぽろぽろ泣いてた


13蜘蛛の糸

14REM

15WALTZ

16フェイク


17ALIVE

イントロかかった瞬間のお客さんのざわめきが1番やった気がする…!トゥモネバとかイノワーとはまた違うざわめき!だって、まさかライブでやるとは、ALIVEが生で聴けるとは…(泣)この曲は中学のころずっと聴いてた時期があって。暗めにはじまるけど、最後は希望に向かって歩いてく音がすごくすきなんやけど、演出もわたしのイメージそのまんまで、(動く歩道には正直(⊙ェ⊙)てなったけど←)そこまでの3曲からALIVEでしめてくれる、絶対希望を残してくれる、Mr.Childrenのそういうところが本当にすきやなって思った


18進化論


19終わりなき旅

終わりなき旅もやるの意外やったな〜ってその瞬間はびっくりしてたけど、あらためてじっくり思い返すと、このセトリには必要不可欠な曲やなって思う…

それこそポプザのときにさくらいさんが、お前らの曲だ!って言ってくれたのがすごくこころに残ってて、また今回も歌わせてくれて、がっつりなファンだけじゃなくて本当にみんなに届く曲なんやなって今回すごく感じた、みんなで歌うときの気持ち良さは格別


20幻聴

幻聴もだいすき!やぱライブがたのしい!でも腕のふりが縦じゃなくて横ふりになったのがなぜ!ってなった!← アリーナではいつも通りの縦ふりというか前に手を伸ばす方やったのに!幻聴はそっちのがいいよ!(たぶんどっちでもいい)


21足音 ~Be Strong

この曲はね、ライブ後にも話してたんやけど、去年のハワイドキュメンタリー時期に出たシングルで、この歌詞と、ドキュメンタリーとかにのへの想いがわたしの中でリンクして、いつ聴いてもうるっとくる曲なのです


22I wanna be there

観客席いっぱいの光、きれいやったなあ、、しあわせな空間やった。そしてこれもリフレクションの中でお気に入りの曲で、アルバム曲の中ではやらないかもなあって思ってたから、アンコールできてうれしかった♡


23overture~蘇生

蘇生の歌詞がたぶん今回のライブにマッチしたのかなあ、もちろん人気やしライブで盛り上がるのもあると思うけど、今回のMr.Childrenからのメッセージって、終わりなきとか、ALIVEとか蘇生とか、タガタメなのかなって。ここらへんの歌詞がぜんぶリンクしてる気がして、それはさくらいさんが音楽を通してずっと伝えてる想いなのかもしれないけど、今回のライブはそれがすごく明確に、がつんと向けられてる感じがしたんだよなあ。


24fantasy


25Tomorrow never knows

26innocent world

ここふたつはどかん!どかん!!てきてテンション上がったな〜〜!たのしかった!


27Starting Over

SONGS見てからこの曲は泣ける曲になった



…とまあこんな感じ。です


あとナカケーの生声を聴けたのしあわせや…いつもさくらいさんさくらいさんって言ってるけど、こっそりナカケーさんもすきなんや…でもナカケーが話した瞬間みんながわー!ってなったから(わたしもひゃって声出したけど)こんばんは以外なんて言ってたか聞き取れなかったことが何よりも悔しい


あとブラオレツアーで田原さんがさくらいさんのことを"誰よりも音楽を愛する天才"って言ったのが今回にも繋がってて、JENがさくらいさんのことをそう紹介したときグッてきた。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。


かっこよかったなあ、ほんとにかっこよかった。一生このひとたちの音楽を聴いて生きていきたいって、こころからそう思った



そして一緒に入ってくれたにの友もすごく感動してくれて楽しんでくれたみたいでよかった!いままでミスチルファンじゃない子を連れてったこと何度かあるけど、その中でも1番喜んでくれて楽しんでくれたからわたしも嬉しかった…!そしていつも通りのにのトークも交えつつミスチルトークできたのたのしすぎた…しあわせ



次はまた数週間後にひかえてるのです、次は野外、またハッピーを持ち寄るんだっ